ナチュラルインプラントとは サービス案内 治療の症例集
お役立ちコラム 実績紹介 事業への想い

インプラントのデメリット・リスク

インプラントの基礎知識

インプラント治療を受ける前に知っておきたいこと

2023.05.12

インプラント治療後の食事で気を付けるべきことについて徹底解説

インプラントの治療後の食生活に気になる方は多いのではないでしょうか。

「手術後は普段通り食事していいのだろうか」「控えた方がよい食べ物はあるのだろうか」と悩む方は多いでしょう。

ここではインプラントの治療後、食事で注意するべきポイントについて解説します。

具体的に避けた方がよい食事と治療後に適した食事の例を挙げていますので、ぜひ参考にしてみてください。

また、食事の他、治療後に私生活で注意するべき点についてもあわせて解説しています。

インプラント治療後は普段通りの食事が可能?

インプラントの治療後の食事には気を使う必要があります。

症状が落ち着き、インプラントが安定するまでの期間には個人差がありますが、手術から2、3日程度は普段通りの食事ではなく、手術後に適した食事を取りましょう。

インプラント治療後の食事で注意するべきポイント

インプラントの治療後、食事で注意するべきポイントを解説します。
食事に注意することでインプラントの定着が早くなったり、痛みも早く回復することが見込めます。

麻酔が切れるまでは食事を控える

インプラントは手術を伴う治療で、麻酔をおこないます。
そのため、手術後は麻酔が切れるまでは食事を控えましょう。

麻酔が効いている状態で普段通りに食事をしてしまうと治療部位を刺激してしまい、治りが遅くなってしまう可能性があります。

一部の歯科クリニックでは抜糸時にも麻酔をおこなうこともあるため、抜糸後の食事にも注意が必要です。

刺激物を控える

インプラントの手術後は刺激物を食べることは控えましょう。
刺激物とは熱いものや硬いもの、酸味のあるもの、香辛料を使っているものなどです。

また、甘いものも傷口の治りを悪くする可能性があるため控えるとよいでしょう。

避けた方がよい食事の例は以下の通りです。

• 激辛料理
  • せんべい
  • ナッツ類
  • からあげ
  • フランスパン
  • 炭酸飲料
  • 過度に冷たいもの、熱いもの

治療後に適した食事としては、以下のように柔らかいものが挙げられます。

• おかゆ
  • 雑炊
  • 豆腐
  • うどん
  • スープ
  • ゼリー
  • ヨーグルト

4日目以降はいきなり刺激物を食べることは避け、徐々に普段の食生活に戻すことを心掛けましょう。

飲酒を控える

インプラント治療後は飲酒を控えましょう。
飲酒をすると血行が良くなり治療した部分から出血してしまったり、出血が止まらなくなってしまう可能性があります。

ちなみに喫煙も控えるべきです。
喫煙をすると治療部位の傷の治りが悪くなったり、感染症のリスクを上げてしまいます。

治療部位とは反対側で噛むようにする

治療部位になるべく刺激を与えないようにするために、治療部位とは反対側で噛むことをこころがけましょう。

反対側で噛むようにすることで治療部位の傷口が早く治ることが見込めます。

歯磨きやうがいで治療部位を刺激しないようにする

1~2週間程度は治療した部位は避け、歯磨き粉をつけずに優しく歯を磨きましょう。

また、うがいも強くゆすがず、頻繁にするのも避けましょう。

食事以外に気を付けたいポイント

インプラントの治療後、食事以外に気を付けたいポイントについてご紹介します。

痛みがどんどん強くなる場合は歯科クリニックを受診する

インプラントの治療後痛みは徐々に回復していきますが、もし痛みがどんどん強くなっている場合は歯科クリニックを受診しましょう。

感染症など何かしらのトラブルが起こっている可能性があります。
▶️インプラントの治療後に痛みはある?痛みの原因と予防方法について解説

運動を控え安静にして過ごす

インプラントの治療から数日間はジョギングやウォーキングなどの運動は控え、安静にして過ごしましょう。

スポーツなどの激しい運動は治療後1週間程度は控えるとよいでしょう。

運動をすると血行がよくなり、出血したり炎症を引き起こす原因となったりする可能性があります。

数日間は入浴を控える

インプラントの治療から数日間は入浴を控え、シャワーを浴びるなどして対応しましょう。

運動と同様に、湯舟につかってしまうと血行がよくなり、治療した部分の出血が止まらなくなってしまう可能性があります。

インプラントに関するご相談はナチュラルインプラントへ

インプラントに関する不安や疑問がある方は、ぜひナチュラルインプラントへご相談ください。

インプラント治療後の食事についてはもちろん、その他インプラントに関するトラブルなどお気軽にご相談することが可能です。

また、インプラント治療をおこなう歯科クリニック選びにお困りの方には、希望に沿った提携クリニックをご紹介します。

まとめ

インプラントの治療から数日間は食事に気を遣う必要があります。
治療後に普段通りの食事をすると治療部位の傷が悪化してしまったり、インプラントの定着が遅くなってしまう可能性があります。

刺激物は避け、また歯磨きやうがいを過度にしすぎないことも心掛けましょう。

ナチュラルインプラントは、インプラントに関するご相談を無料で受け付けています。
インプラント治療後の食事や生活についての疑問を解消する場としていただければ幸いです。

治療前の方は提携している歯科クリニックをご紹介することも可能です。

Natural Implant編集部

ナチュラルインプラントは、治療のご相談から歯科診療所のご紹介、手術後のメンテナンスのサポートまで一貫しておこない、お客様の状態に合った適切なインプラント治療を安心・安全に提供いたします。お気軽にご相談ください。

ナチュラルインプラントは安心・安全なインプラント治療を受けられるようにサポートいたします(ご相談も治療サポートサービスもすべて無料でご提供※)

ナチュラルインプラントは、インプラント治療をご相談から手術、術後のメンテナンスまでワンストップでご提供しております。 インプラント治療に重要と考える5つの提携基準をもとに選定した確かな技術をもった歯科診療所が治療を行います。 提携している歯科診療所にはインプラントの専門医が在籍しており、お客様が安心して治療を受けられるように常に連携を図って良い治療の実現を目指し取り組んでおります。 インプラント治療は皆様の生活を豊かにすることができる治療ですが、メリットもあればデメリットも存在します。良い情報だけを信じて治療してしまうと後悔してしまう場合もあります。 そのため、ナチュラルインプラントではインプラント治療の正しい知識を専門家監修の記事として配信しております。 また、ナチュラルインプラントではオンライン無料相談を実施しています。 相談時に専属歯科医師・当社ファシリテーターと直接お話しして頂き、お客様にあったインプラント治療をご提案させて頂きます。 インプラント治療に関するご質問や不安、お悩みなどがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。(※ インプラント治療を行った場合は、治療費用は歯科診療所に直接お支払頂きます。)